タツオ通信社

なんやかやで最終回ウィーク。

しかし今期で終わるアニメは、けっこう「はい、終わり!」みたいな風呂敷のたたみ方はせず、いつもどおりにはじまり、いつもどおりに終わるようなものも多数。
二期目の可能性を残しつつ、一応区切りもついているというか。
なんか……いいなあ、こういうゆるい終わり方。
淡い期待ももてて。
「逆安倍・福田」みたいな、投げっぱなさない終わり方。
国民目線ならぬヲタク目線。
「みなさまの支持があれば、続編ができます!」的な解散風。
うん、こういう終わり方があってもいいと思う!

そんななか、マクロスだけは最後の砦というか、正面突破、見事に最終回を折りたたむべく終末に向かっている。
ああ、どうなるのだろう?

アルトは死んでないとは思いますが。

以上、今日もタツオのひとりごと。
楽天ブログ」では「ちょこッとSister」、第108話(最終話)までのアップ終わりました。いやあ、108話もアニメつくったなんて、しかもあの恵まれない視聴環境で……スタッフさん、お疲れさまでした!
そして12月の劇場版、楽しみにしています!(既成事実)

角川のほうでは、『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生に対する、私の疑念をぶちまけました。
吉野屋先生、えっちくないだけ、そのぶんえっち。
でも今日下ネタ言ってたなあ…
ああ、校長の手篭めにされているのでは……うう。